SAP運用保守サービス
SAP Operation and Maintenance Service
SAP運用保守サービスのご紹介
運用支援サービス
SAPシステムの導入が完了し、本番稼働しているユーザ企業様向けにシステムの安定稼働と円滑な運用を支援するためのサービスです。
お客様からの業務的、技術的なご相談に対して解決策のご提案や、ヘルプデスクによる日常運用のお問合せに対応いたします。また、サーバー監視、システム障害回復、データアーカイブといったシステムの安定運用に不可欠な作業を万全の体制をもってご支援いたします。
保守メンテナンスサービス
SAPが提供する修正モジュールの適用や機能バージョンアップの反映などをはじめ、法改正やシステム運用にともなって発生するアプリケーションの改修・変更などを、既存のリソースを有効活用しながら効果的に対応いたします。
基本サービス
障害インシデント対応
- お客様のSAPシステムで発生した障害の切り分け
- 障害原因の分析・改善
- 正常稼働に戻すための支援および作業
軽微な改修の対応
- SAPシステムの改修可否問い合わせ
- パラメータ設定(カスタマイジング)アドバイス
- 運用改善アドバイス
- アドオンプログラム内部ロジック調査
軽微な改修の対応
- アドオンプログラムの仕様追加、変更に該当しない数行程度の変更
- マスタデータ登録レベルのパラメータ設定の変更
- 権限設定の追加
SAP内部のデータ検索の方法と
簡易レポートによる照会
- SAPクエリなどを使用した簡易レポートの実行
- その他SAP標準機能を使用したデータ検索サポート
ベーシス運用作業
(イレギュラー対応はご相談)
- SAPノート適用、移送、パフォーマンス調査
- バックアップ、リカバリ作業
オプションサービス
障害インシデント対応
- お客様のSAPシステムで発生した障害の切り分け
- 障害原因の分析・改善
- 正常稼働に戻すための支援および作業
新規アドオンプログラム開発
- 導入後の運用にて新機能の追加開発が必要となった場合の設計開発作業
運用、プロセス変更に伴う対応
- 業務フローの変更や内部統制に関わる変更対応などで調査含めて工数のかかる対応
アドオンプログラムの
パフォーマンスチューニング
- ボトルネック箇所の調査、改善提案
クラウドサービス、
データセンターサービスの切替対応
- 運用保守の範囲にてサービス切り替えにおける対応の検討および実施
BCP対策
- 業務の継続性など企業のBCP方針に沿った運用保守業務の検討など
保守サポート事例
作業時間
月曜日~金曜日 9:00~17:30(緊急時の運用については別途ご相談)
お客様とのネットワーク接続によるリモート対応、状況によってお客様で作業
作業内容
①システム仕様、操作手順の問い合わせ対応
②障害発生時の問題の切り分け、影響範囲の調査、復旧対策の提示
③障害発生等によるデータ復旧支援(データ更新自身はお客様にて実施をお願いします)
④軽微な追加/変更開発
⑤運用安定、利用促進のための提案活動
保守会議
SAPの安定した運用を確保しご利用を促進するため、お客様との保守会議を月1回実施します。
(内容)課題の優先性の確認、追加/変更開発作業の承認、作業実績の報告等
契約内容
月間サポート時間:50時間
月間サポート金額:60万円
保守体制
東京 五反田サービスセンター
当社はお客様オンサイトでのサービス提供に加え、当社五反田サービスセンターでのリモート開発やリモート運用保守も可能となります。
また昨今の社会情勢に鑑み、テレワークでのサービス提供も実施しております。
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