SAP導入サービス

SAP Implementation Service

SAP導入サービス​のご紹介

SAP導入コンサルティング

コンサルティング​

お客様のビジネスプロセスをS/4HANA®へシンプルに展開し、SAP Analytics Cloud®で経営や業務のネクストアクションの発見をご支援します。

お客様のビジネス上の様々な問題・課題に対して詳細な現状分析を行い、過去の導入事例にもとづく弊社の豊富な経験・知識からDXには欠かせない最新のSAPプロダクトであるS/4 HANAを活用した最適なソリューションをご提案いたします。​
また、SAPシステム導入の実現化フェーズにおいては具体的なソリューション設計とインプリメンテーションをビジネス要件とシステム要件の両面からトータルにコンサルティングいたします。​

 
拡張開発​

拡張開発​

お客様のビジネスプロセスをS/4HANA®へシンプルに展開することは勿論ですが、SAPシステム導入においてどうしてもパッケージでは実現出来ないお客様固有のニーズに対応する必要があった場合には、新規機能の追加開発や既存システムの変更などを最新のSAP統合拡張テクノロジーを用いて実現いたします。​

 

導入ステップ概要

STEP 01

オリエンテーション

SAPの標準的な機能を理解いただき、以降の打ち合わせをスムーズに進めるための活動です。
プロジェクト成功のための非常に重要な活動と位置付けております。

※ コムウェアの導入方法論の1つでコムウェア独自の活動です

STEP 02

要件定義

現状業務を分析し、漏れなく整理整頓及び、標準化を行います。

※ 弊社テンプレート「COMet」での導入の場合、SAP ERP+COMetで標準化を行います
COMetはSAP ERPの最新版S/4 HANAに対応しています。

STEP 03

プロトタイプ環境の構築および、検証・改定

要件定義からプロタイプ(試作)環境を構築、お客様と共に検証と評価を行います。
プロトタイプの検証と評価を経て、課題を洗い出し、改定・評価を繰り返し、実業務レベルの完成度のプロトタイプを構築します。

STEP 04

追加開発

SAP ERP+COMetとは別で追加開発が必要な場合、各社固有の機能を追加開発します。

STEP 05

移行

マスタとトランザクションデータ(受注・発注などの取引データ)、在庫の移行を共に行います。
マスタの整備不足で起きるシステム不備は業務に支障が発生するため、非常に重要な作業の1つです。
本作業はプロジェクト内で何度も移行・検証を繰り返し、精度向上を確実にするためのサービスもご提供しております。

STEP 06

教育

新しい業務フローをもとに、各部門の担当者へ操作方法などのご説明を行います。

その他

BASIS(ベーシス)

システムの基本設計から導入、チューニングを行います(クラウド上への展開を含む)。
ホスティングの場合の準備・契約等のご支援も行います。

SAP導入支援サービス(SES)の紹介​

お客様のSAP導入プロジェクトにおいて必要な業務をご支援するためのサービスとなります。
調査分析、要件定義、設計/開発などプロジェクトの各フェーズをご支援させて頂きます。
導入時のご支援の他、稼働後システムの保守運用、追加/変更作業のご支援も行います。

体制

体制

SAPコンサルタント及びSE/PGより構成
200名/月以上(当社社員及びビジネスパートナー50社以上)

作業形態

作業形態

現地駐在
自社にて開発・保守請負

社内からの技術支援

社内からの技術支援

ご要望に応じて、適宜営業及び技術者がお客様をご訪問
社内からも技術支援を実施して品質維持・管理

数名程度の技術者の派遣から、
まとまった範囲を数十名体制でご支援することも可能です。

SAP導入支援サービス(SES)事例の紹介​

CASE 01

A社(鉄道会社)

担当範囲:アドオン開発請負

  • SAP MM(在庫/購買)、FI(財務会計)、PS(プロジェクト管理)モジュール部分のアドオン開発
  • 基本設計フェーズから参画させていただき、その後の25人月程度の詳細設計以降の開発を請負
  • タイトな納期、都度発生した仕様変更に対応(随時現場マネージャー派遣)
A社(鉄道会社)

CASE 02

B社(大手化学メーカー)

担当範囲:BI(情報分析)、BPC(予算・計画管理)

  • BI領域について体制でご支援
  • 要件定義フェーズからの参画(ピーク時30名体制)
  • 状況に応じた体制作り(現場マネージャー参画の元、柔軟な体制変動を実現)
B社(大手化学メーカー)

CASE 03

C社(機械工具卸業)

担当範囲:保守、開発

  • 導入後保守運用フェーズからの参画(ピーク時20名体制、現在も支援中)
  • 現場の問い合わせから追加変更作業、請負での開発まで幅広く対応
  • アップグレードを2回経験(R/3エンタープライズ→ECC6.0、ECC6.0→S/4HANA)
C社(機械工具卸業)

プロジェクトの様々なニーズに対して
迅速且つ柔軟な対応を行っております。

  • 体制(プロジェクト状況による体制補強、縮小)
  • 技術支援(マネージャークラスのスポット対応)・・・..etc

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