品質・情報セキュリティポリシー

Security Policy

品質・情報セキュリティポリシー

1.基本声明

コムウェア株式会社(以下、「当社」という)は、ITコンサルティング・設計・開発・保守・運用を通し、お客様の基幹業務を改善することにより、「あるべき企業の姿」を提案するとともに、品質管理および情報セキュリティ管理の重要性を認識します。経営層を含めた全社員および関係者が品質および情報セキュリティに対して常に高い意識を持ち、コンプライアンスならびに社内およびお客様先の各種規程を遵守した行動をとることが重要だと考えます。

社会とお客様を始めステークホルダーの皆様から永続的に信頼される企業であり続けるため、国際規格であるQMS(品質管理システム:ISO9001)とISMS(情報セキュリティ管理システム:ISO/IEC27001)を運用するうえでの基本原則として、ここに「品質・情報セキュリティ基本方針」(以下「当基本方針」という)を定めるものとします。トップマネジメントは当基本方針を全社員および関係者に周知徹底し、日々の業務において実践し、高度な品質管理および情報セキュリティ管理の維持および継続的改善のコミットメントを実証します。

2.QMSの目的

当社は下記をQMSの目的とします。

  1. 社会とお客様を始めとしたステークホルダーのニーズ・期待・要求事項・課題を的確に把握し、全社員参加による品質目標を設定・実行し、高品質な製品・サービスをご提供することにより、CS(顧客満足度)向上に寄与します。
  2. 「お客様に満足して頂く」、「お客様に感動して頂く」ためには全社員一人ひとりの行動が重要であることを十分に認識し、市場の変化や動向について常にアンテナを張り巡らせ、お客様ニーズのさらにその先を見据えた継続的な品質改善活動を推進します。

3.ISMSの目的

当社は下記をISMSの目的とします。

  1. 情報セキュリティ事故を未然に防止することにより、企業の社会的責任(個人情報・顧客情報・顧客資産保護の責務等)を遂行し、継続的顧客サービスの実現とCS(顧客満足度)向上に寄与します。
  2. 万一、情報セキュリティ事故が発生した場合は、その被害の最小化、迅速な復旧、原因分析を行い同種事故の再発防止を徹底します。

4.関連法規・規定等の遵守

事業上の要求事項、法令(個人情報保護法・不正アクセス禁止法・不正競争防止法等)又は規制要求事項、並びに契約上の義務を特定のうえ、全社員に定期的なコンプライアンス教育を実施します。また、必要に応じて随時参照可能な環境を整備し、コンプライアンス経営を徹底します。

5.組織環境の整備

品質管理および情報セキュリティ管理を適切に推進するため、QMSおよびISMSに関する統括責任者および管理責任者を定め、組織と運営体制を整備・明確化し、全社員が自らの役割の重要性を認識し、責任を持って行動します。

6.活動計画および社員教育

当基本方針に則ったQMSおよびISMS活動における目標設定と、その目標達成のための施策を毎期首に計画し、活動状況を定期的にモニタリングしフォローします。CS(顧客満足度)向上に繋げるために、ES(従業員満足度)向上にも全力を尽くし、質の高いプロフェショナルへの人財育成および職場環境の改善を絶えず実施します。

7.評価および継続的改善

  1. 当基本方針が遵守されていることを確認するため、定期的に(年1回以上)QMSおよびISMS活動の実施状況の検証(内部監査および外部審査機関による外部監査)を行います。
  2. 適用範囲並びにQMSおよびISMSの有効性に関して、定期的に(年1回以上)経営層によるマネジメントレビューを実施し、PDCAサイクルによる継続的改善を行います。

コムウェア株式会社 代表取締役社長 香山 哲

個人情報保護方針

コムウェア株式会社(以下、「当社」という)は、業務上取り扱うお客様・お取引先関係者様・採用応募者様・従業員等の「個人情報」、「個人番号」および「特定個人情報」(以下、「個人情報等」という)を適切かつ厳格に保護することが重要な社会的責務であることを認識し、以下の通り個人情報保護方針を定め、経営層を含めた全社員および関係者に周知徹底を図るものとします。

1.関係法令、ガイドライン等の遵守

当社は、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」および「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、その他社内およびお客様先の各種規程を遵守し、個人情報等の適正な取扱いを行います。

2.個人情報等の取得

当社は、個人情報等の取得目的を明確にしたうえで、その目的達成のために必要な範囲内に限定して個人情報等を取得します。

3.管理体制の整備

当社は、個人情報等を取り扱ううえで、「個人情報管理責任者」、「特定個人情報保護管理者」および「取り扱い部門毎の個人情報管理者」を設置するなど社内管理体制を整備し、適切に監視・監督します。

4.社内規定および安全管理措置

  1. 当社は、個人情報等の適切な取得、利用、提供、保管、訂正、利用停止、削除または廃棄に関する事項を定めた社内規程を策定し、全社員および関係者の教育を行い、遵守します。
  2. 当社は、個人情報等の漏洩、改竄、紛失、盗難等を防止するために、情報データへのアクセス制限や入室制限等の合理的な安全管理措置を講じます。

5.継続的改善

当社は、個人情報等の保護が厳格に実施されていることを適宜モニタリングし、個人情報保護方針および社内規程を定期的に見直し、継続的改善を行います。

6.お問い合わせおよび相談窓口

当社は、個人情報等の取り扱いに関するお問い合わせ窓口を設け、苦情および相談について誠実かつ迅速に対応します。

コムウェア株式会社
コーポレート・サービス部 個人情報お問い合わせ窓口
電話番号 03-5338-3260 電話受付時間 9:30~18:00

コムウェア株式会社 代表取締役社長 香山 哲

サイトポリシー

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本ウェブサイト(以下、「本サイト」といいます。)は、コムウェア株式会社(以下、「当社」といいます。)または、その代理人が運営しております。本サイトの利用にあたっては、事前に以下のご利用条件をお読み頂き、これらの条件にご同意の上ご利用ください。

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労働者派遣事業について

第23条第5項に基づく情報提供について

■2022年度実績
【派遣労働者の数】
    25名
【派遣先の数】
    7社
【派遣料金の平均額(A)】
    1日8時間あたり 26,320円
【派遣社員賃金の平均額(B)】
    1日8時間あたり 20,917円
【マージン率】
    20.5% (A-B)/A
【教育訓練に関する事項】
    (採用時)
     導入教育(安全衛生、情報セキュリティ等)
    (年次)
     全社教育(安全衛生、情報セキュリティ等)
     ビジネススキル向上研修
【待遇決定方式】
    労使協定方式
【労使協定の対象となる派遣労働者の範囲】
    派遣先で当社派遣社員として
    従事する派遣スタッフ
【労使協定の有効期間の終期】
    毎年4月1日~翌年3月31日
【その他の事項】
    ・社会保険
     (雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険)
    ・福利厚生費(有給休暇、健康診断等)
    ・教育研修費
    ・会社運営費
    ・営業利益

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電話番号 03-5338-3260 電話受付時間 9:30~18:00

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